蹴ったら日記を保管

よくある風景

桜餅おでん芋

記してないと忘れてしまうのは、何もないからか。 休みの日は九時間は寝ている。 のっそり起きて寝ころんだまま特に何もせず気ばかり焦る。のそのそと着替えて、あてもなく外出。 古着屋に行こうか、その前におやつを買おうとコンビニです帆立醤油味の揚げた…

取り戻せない若さ

白いトップスに紺色のスカートを合わせたら、ほとんどみんなトップスは白で舌打ち回転寿司は初めて初対面でテンション上げないといけないからすごく疲れる 流れる脇汗 話を広げようと思ったらタイムアップの繰り返し みんな真面目な大人だから、ちゃんと黙る…

ゆえに大晦日

朝から化粧をする余裕。 鼻の存在を認識し、ヘレンケラーのように驚く。カロリーメイト。エクセルで波線を作る仕事。 ツナサンドイッチと甘い桃乳酸菌ジュース。 気になってた人の左薬指に指輪を見つけて軽い失恋の連続。エクセルで波線を作る仕事。後悔のさ…

満たす

バイプレイヤーズが楽しい。 思い出してニヤニヤしちゃう。朝から空腹で、味噌汁と玄米と納豆としらすを食べたのに満腹感なく、肉まんチンして食べる。 よくわからないお腹。 まだ足りないので非常食の黄桃の缶詰めとみかんの缶詰め開ける。 全然お腹いっぱ…

自分のために

二度目の聖地へ 相変わらず好きな場所。 幹線道路が近いのに静かでとてもいい場所。 いい天気もあいまって、おみくじは引かない。ハロワ久々で、楽しい。 可能性に身をゆだねて初めての通りを半信半疑で歩く。 初めてのお店で服を買う。勢い付いていろんな物…

キーワード

雲一つない青空と白い息。 チョコチップクッキーの呪い。わがままを聞く役でわくわく。 明太チーズパンとなぞの甘味をコーヒーで流してみる。壇蜜先生を添えて。緊張の脇汗大洪水に男前若人。 薄墨のお悔やみ。精神の疲れは餅に包んだアイスクリームで包む。…

時を追いかけて

長い間ここの存在を忘れてしまっていた。 毎日普通に生きて、相変わらずもがいている。深夜番組見てなかったけど、バイプレーヤーズっていうテレビ東京のドラマがおもしろくて、にやにやしながら見てる。 久しぶりに楽しみなドラマ曜日ができて嬉しい。明日…

七草くさくさ

ゆっくり起きてゆっくり支度。朝から冷凍のパンなど焼いてパンパパン! パンはおいしいなぁ。 ストーブを出したから温かい部屋になってパンも焼けるし、良かった。2007年ごろよく見ていたライセンスの無限大トークの動画を見つけたので、見て過ごす。思い立…

広瀬香美でイントロどん

這いずりながら仕事。 でもごきげん。 テンション高めで乗り切って、皆さんのお土産たくさんでコーヒータイムが盛り上がる。図書館に返却と延長手続き。帰りに古紙回収してるスーパーに処分品を持って行って、また買い物。 おつとめ品のホルモンと手羽先買っ…

買い物熱

みんなは今日から仕事初め。私は無理を言ってお休みもらっててるるる。朝から旅の洗濯。 天気がよく、温かいから作業が楽。初売りの波に乗れなかったので、買い物へ。 白いニットワンピースとダッフルコートのキャメル色を狙って。 白いニットワンピースはセ…

年明けのるるる

お正月休み最終日。 気絶寝から起きたら枕の位置がいつもと違って眼鏡をふんずけていて、眼鏡曲がる。自分へのお土産のりくろーおじさんを切り分け食べる。 甘味はあっさり。 ヤマザキのチーズ蒸しケーキとの違いを見いだしたいから、蒸しケーキ買ってくる。…

せっかくだから

朝方の洗濯予約で起きて、焼いて焦げたパンと赤いお餅で満たす腹。走る若者のたすきの行方を見ながら、のんびりと午前。 また髪の毛を整えてもらって、私でもこういうことをしていいのだと自覚する。 スーツケース転がし、うろうろしながら目当てのふわふわ…

スタートダッシュ

ゆっくり起きておせちの残りの豪華な朝食。 髪の毛を整えてもらって、冷えたおにぎりをほおばって出かけ、成城石井で豆乳を買う。静かな住宅街は民度が高い。 人生初の伝統芸能をドーナツ片手に見に行く。 久しぶりに食べた昼ご飯なのかおやつなのかのドーナ…

明けてまして

年明けて午前中、おせちとご挨拶。 久しぶりにちゃんとしたおいしいおせちとお雑煮に感動と感謝しまくりで、積極的に恩恵にあやかっている。満腹とまどろみと満腹を繰り返して幸せが詰まった元旦。 夜はガクトを見ながらふぐ鍋など頂いて、幸せに幸せを上書…

始まりと終わり

朝から荷造り終わらず、もうやけくそで全部スーツケースに入れる。 入りきらなかったのは、別の袋に。結局荷物になってしまう。傷みかけレタスと卵、豆腐の残りを炒めて冷凍してたパクチーを加える。 しょっぱかったのでご飯のおかずに。 ご飯は半分として、…

せわしせわし

今年最後のゴミ出しに間に合う快挙。ココナッツオイルコーヒーやメープルシロップ浸し食パン食べてのんびりしてたらもうお昼前。 とりあえず、クイックルで各所埃取り、神棚・仏壇の中もとりあえず、とりあえず掃除し、神棚のお札を交換。松も交換。 トイレ…

寒いから湯たんぽ持参

メープルシロップのダークを買ったので、意気揚々と食パンに浸して食べる。 ロッカーの謎の贈り物に入っていた甘いみかんやイチゴなど食べて幸せ。 寒くなったので、大量の洗濯をこなしながら石油ストーブを出す。 お湯が勝手に沸くから、湯たんぽ入れ放題。…

抽選に並んでる人尊敬する

冷たい雨、ゴミ出ししてて遅刻しかける。頑張って出社しても大掃除。 汚れながらやる。 お昼はカロリーメイト。 お墓掃除行って年末のゆめタウン行って、メープルシロップのダークを買ってみた。 濃くて苦味があるような甘さで、やっぱり好み。帰宅してから…

ロス

寒目の朝。眠たい。温かいコーヒーにココナッツオイル混ぜてみる。ゆるりと仕事。11時頃カロリーメイトで昼ご飯はいらない。 帰りにアーモンド食べたくて711で買う。 糖質制限してこそのオイルらしいけど。ブロッコリーやトマトスープに大豆混ぜておいしくい…

過去は戻らないけど未来は続くもの

夢の内容覚えてなくて朝起きれず、はなかっぱが新作だったので見入ってたらあっという間に時間が過ぎる。カロリーメイトの朝食。ゆるりと仕事。先はわからないけどわかるように生きる。お昼は711のたった50円引きセールの思うつぼで牛飯買ってみる。 お腹空…

一瞬の布団干し

朝の8時に出かけなきゃいけなかったのを、10時に起きてサバ焼いて、味噌汁作ってご飯チンして食べ終わってヤクルト飲んでる時に思い出して、あちゃーとなった。天気がよかったので外で日光浴びてセロトニンを補充しようと、図書館で借りた本を持ってスーパー…

生活をする

朝方防災無線のサイレンで起こされる。 多分この市内の人みんな起きたと思う。二度寝からの朝ご飯は、昨日買ってた雪だるまケーキを食べるのが楽しみ。チーズケーキムースみたいになっていて、軽く食べられた。 当然足りないので、711で買っていた明太餅チー…

300円差計算できず

風が強いので、古い家が軋む音で眠れず。 洗濯を大量にする。 手作り黒ごまペーストを作って食パンをバターで焼いたのを二枚食べる。幸せ。一転、洗濯からの排水がうまく行ってないのを見つけて、着の身着のままでどぶ掃除。 ゴミが詰まってて取り除いた割り…

ゴマゴマまごまご

昨日作っておいた黒ごまペーストを食パンに塗って食べるのを楽しみにしてたのに、起きれず。 ただ、食べたかったので時間が無い中で焼いてない食パンに黒ごまペースト塗って食べてたらおいしくて、止まらず2枚目。いつもより遅い出発になってしまった。 玄…

キレイのハードル

昨夜の多部ちゃんと高橋一生のドラマと逃げ恥のチャンネルチェンジに疲れ、また朝起きれず。 高橋一生にすり下ろされるリンゴになりたい。朝はお供えでいただいた焼き菓子などをつかみ取り、熱いコーヒーでまったり。 霧がすごくてまるであの世。ゆるゆる仕…

電撃キッズ隊!

昨夜のビストロスマップ最終回を見て切ないこの気持ちで起床。スマップがいなくなるの、ほんとに寂しい。 考えたら小学生からずっとそばにあるし、つらい時はテレビの中にいてくれたお兄さん達だから、いなくなるの、つらいです。昨日よりは曇った気持ちで勤…

ごきげん

やっぱり朝は早く起きられないけど、濡れたタオルをチンして顔に当てたら落ち着いて準備できた。 落ち着いてる時間はないのに。カロリーメイトメープル味をお腹に入れて、とても快晴で気分よくいられた月曜日。 ここまでもやもやせず自分を責めずいられたの…

おにぎりだけで丸儲け

夜中、ひどい頭痛と動悸、吐き気で起きる。 体中ほぐしたから揉み返しかと思ったけどどうも違う、昨夜自室が寒いからと持ち込んだ練炭の火鉢。 噂の一酸化中毒。 あまりの吐き気にトイレに立ったけど、ふらふらなので重たい火鉢を運べるほどの力がなく、自室…

さよならほうれい線

歯ブラシの毛が口の中でボロボロに抜け落ちて、すごくいやな感じの夢を久しぶりに見た。 行ったことない高円寺のケンタッキーに並んでたら、知らない知り合いの知り合いが合流して気まずいわ、口の中はぐちゃぐちゃだわで、行列から抜けて勝手にどっか行く夢…

そりゃあ寒くて震える

寝起きはよいのに布団から出たら凍りそうで出られない。 白いニットワンピースなど着る。備蓄のカロリーメイト、最後はチーズ味だった。無印のチーズのクッキーもおいしいけどカロリーメイトが安心。 熱い紅茶と共にいただく幸せ。 紅茶には難消化性デキスト…

晴れたり雨降ったり

昨日ジムで運動とヨガのようなストレッチで肩甲骨がほぐされたからか、寝起きがすっきりしていた。 けれど部屋が寒いので布団から出られずいつも通り。 半額のどら焼き食べながら出社。 歯並びが悪いから歯に粒あんが挟まってマスクで慌てて隠す。 昨夜やっ…

感情行方不明

朝から気分上がらず寝起きでスマホを触ってしまう。 結局布団から出られずギリギリで、食パンをバターで焼いて食べ出す。 温かい紅茶を昨夜入れておいてよかった。精神的にきついなぁと思いながら出社する。 なぜこんなにいろいろ難しいことになってるのかと…

笑えるまで

天気のせいか、精神的にきつい。朝、何とかツナマヨ海苔弁を作って、ちゃんと生ゴミも出せた。 温かい缶コーヒーを買って、出社。孤独に仕事していると、「何の意味もない」とか「アダルトチルドレン 自殺」とか検索してしまってクサクサする。 チョコレート…

移り変わるものとはいえ

昨夜日記を書いた後に、京都で大好きだったお店が閉店しているのを知ってショックだった。 とてもいいお店で、センスとか個性とか言葉で表せない雰囲気が、私の心が良くなる源流に通じてるような古着屋さん。 もったいない。寂しい。でもあのお店に出会えて…

充実させるに限る

よく寝て筋肉痛と隣の犬の奇声で起きる。犬さえ鳴かなければ。 朝だけど麺類が食べたかったので、711の冷凍具付きつけ麺を調理する。 つけだれのお湯を温めるついでに、長ネギともやしを茹でて、トッピングと嵩増しに。 711のつけ麺のつけだれは、少し柑橘の…

運動の重要性

家でじっとしていると気分だけが滅入る。 でも休むのも大事だと、頑張って休んでみた。昨日いただいた食パンを冷凍しておいたバターでフライパンで焼いて食べた。すごく久しぶりにトーストを食べたので、おいしかった。 コーヒーシュガーの在庫とシナモンパ…

遅くも早くもない

朝から雨だと低いテンションがより一層低くなるな。とは言え、私は幼少期に読んだ児童文学の影響で、青色のビニール傘を愛用しているので、傘の中から空を見たらいつだって青空なのだ。 青色のビニール傘はなかなか売ってないので、見つけたら買うようにして…

返すの忘れないで

こんな中途半端な時期に日記を始めるのも、思いつき感があっていいのかもしれない。 代わり映えのない日常なので、TSUTAYAで漫画を借りた。 巷では胸がキュンとするような表現が流行っていて、跳ねることのない心臓でも何らかの表現によって跳ねたらそれは素…