読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蹴ったら日記を保管

よくある風景

移り変わるものとはいえ

昨夜日記を書いた後に、京都で大好きだったお店が閉店しているのを知ってショックだった。
とてもいいお店で、センスとか個性とか言葉で表せない雰囲気が、私の心が良くなる源流に通じてるような古着屋さん。
もったいない。寂しい。でもあのお店に出会えてお買い物できて、多感な時期の脳味噌のシワは増えたり深くなったりできたので、本当に感謝しています。
独特のお店の香りも好きだった。京都に行く理由が無くなっちゃうな。

そんな中月曜日。
相変わらず朝起きれないけれど、目覚めはよい。
ろくに支度もせずとりあえず出かける。
フロントガラス凍ってた。まだ水で溶けたのでよかったけど、半ドアだったので内側濡れて大変。

熱い紅茶を昨日魔法瓶に用意していてよかった。
カロリーメイトフルーツ二本を食べる。

通常業務。
思いつきでしゃべりすぎて皆さんを疲弊させてしまった。申し訳ない。
仕事と家しか生活がないので、つい甘えてしまう。

昼は中途半端な時間に残りのカロリーメイト食べたので、缶のポタージュ飲んで横になってたら危うく寝かけた。

露点でみかんを袋で買った。楽しみ。

帰宅後、ブロッコリーと明太子鶏むねハムとキノコ味噌汁をとりあえず食べて、図書館へ本を返しに行く。延滞してる。ごめんなさい。
借りたはいいが全然読めない。
読書できなくなってる。

帰りにファミマのつけ麺とやらを買ってみようと何件か寄るけど全く置いてなくて、その上どの店も什器に商品があんまりなくて、どうなってるんだろと不安に。711は冬でもつけ麺置いてるのにな。冷凍の。

お腹が物足りなかったのでバームクーヘン。ファミマのはバターと銘打ってるからすごくバターの香りがして、層も離れやすくてまあまあよかったけど食べ過ぎ。
真っ暗で帰宅。
バームクーヘンで活気づいたのとつけ麺無かったので麺欲が上がり、スパゲッティーを茹で出す。
納豆とツナを混ぜて(昔関西ローカルでアンミカさんが教えてくれてたの気に入ってずっと作ってる。レシピは卵黄入れてたけど苦手なのでパス)スパゲッティーに絡めるもの。おいしいのわかってるのに作って、明日のお昼の分!と思いつつも海苔を散らして味見したら結局全部食べちゃった。
満腹満足で、ホットカーペットと敷き布団の間に挟まってたら寝てしまった。
罪悪感は、スパゲッティーが全粒粉のやつってとこで薄める。

慌てて起きてシャワー。
風呂場が寒いので湯船よりシャワーの方が温まる。
カロリーを摂るバランスがおかしいな。気をつけよう。
明日のお昼用に余ったツナをマヨにして、パックご飯を温めておいた。

月曜日は六時からアベマTVでやってるうしろシティの番組を楽しみにしてるんだけど、今日はちょっとしか見れず残念。女性のゲストが二回目の平尾さんで、顔が小さいのに目鼻立ちがお人形みたいな子。こういう子がスカウトされるんだなぁという可憐な見た目で、はっきり物言うけど全然いやな感じしなくて好きな子なので、ゆっくり見たかったな。

明日はツナマヨ海苔弁作れたら作って、穏便に仕事して、お金おろして食材買って時間までに用事して、ゆっくりお風呂入ろう。
もうすぐ満月。おかしいわけだわ。